maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

自立

ツインレイの統合において

チェイサーの「自立」は

必要不可欠で

大きな意味があるといいます

 

私は離婚したばかりの頃

ツインの彼と同じ職場でパートを

していました

十分な収入を得られないままの離婚

さらには養育費が支払われない現実

 

幸い頼ることのできる実家が側にあり

両親が支えてくれていましたが

すべて甘えるわけにはいかないし

子どもたちにはできる限りのことを

私の力でしてあげたい

 

当時は国や自治体の母子家庭の支援や助成も

受けさせていただいていました

 

そんなとき、ツインレイの彼と

急速に関係が深まりました

仕事上の繋がりが強かったため

そこから彼の支えもあって

資格を取得し

のちに同じ会社のパートはやめ

資格を生かして

新たな職につくことができました

 

そのあたりから彼とはサイレント

 

離れている間に

さらに勉強をしたり

副業もしたし

来年度の収入アップも決まりました

 

でも一人親家庭に支給されていた手当てが

先日所得制限で停止になりました

月額でいうと

かなり助かる額で

微妙な額の所得制限の超過による打ち切りは

正直痛いですが

まだまだ私は働けるし

やりたい仕事もある

子どもたちに見せたい背中もある

 

なにより

自分の最大限の力で子ども達を育てるんだ

 

ここまで2年以上かかったけれど

少しづつでも私は進んでるし

胸の張れる自分に少しづつ

近づいていて

三次元ではツインの彼には

まったく関わりが持てない中で

自分の力で

自立に向けて歩んでいます

 

彼の存在

ただそれだけで

まっすぐ生きていくために