maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

母のカルマ

母は献身的で辛抱強くて

たぶん色んな事を自分の中に納めて

我慢してきた人

結婚してから同居で介護もして

本家の嫁をやってきた

今でこそ、お金に困る生活ではないものの

昔は会社を畳むかって時期もあったらしい

 

そんな母は私にも子供にも優しいし

わがままな父にも献身的に妻として添い遂げてきた。

でも兄嫁とはうまくいかず兄嫁もまったく

接点を持とうとすらしない人なので

立場が自分と重なる兄嫁に向けるやり場の

ない憤りはこれまでの母の苦労や頑張りを

思うと苦しいんだろうなって思う

 

この先母が年老いていくうえで

この気持ちを抱えていくことは

何より、母にとって重く

そんな老後を送ってはほしくない

 

私になにができるだろう