maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

再会後見えてきた闇

彼となんの違和感もなく

再会できて

サイレントが終わったと思った

 

でも…

前のような依存に近いほどの

三次元的な支えあいや共感のある

濃密な関係には

たぶんもうなれなくて

会わなくても

離れていても

存在を支えあい

話せなくても思いを共有しあう

 

そんな関係になっていくんだと思う

 

そこに至るにはまだまだ

先は長く

たびたび自分の闇が顔を出す

 

私の不安や心の闇は

一人になる寂しさ

 

昔の恋愛は

なかなか会えない人や

自然消滅もあったし

いつも側にいて求められていたい

そんな幻想や憧れが根底にあって

放置されるのが苦手

信じてないからではなくて

自分に自信がないからだったんだと思う

 

だから結婚も同じで

私を足掛かりにして

自分の夢ばかりを見ている

元夫の側にいて

きっといつも寂しかったんだ

自分が消えてなくなるんじゃないかって

いつも思ってた

 

離婚してから

すこしづつ自分を大切にできるように

なってきて

やりたいことや

好きなことにもチャレンジして

立派な自分ではないけど

人より遅いながらも

目標を持って

自分の足で歩む自分が

少し好きになってきた

 

この闇を解消して

ブロックを外していくのが

統合に向けての私の課題

 

 

過去の恋愛のトラウマや

嫁として我慢してきた母の姿

合理的で自由な兄夫婦