maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

犬の介護生活 コロナ編

11月から始まった犬の介護生活

1月からは仕事以外の外出が

ほぼ無理となり

必要最低限の活動で生活しています

そして今はコロナ

ますます外出しづらい状況

 

コロナで息子が家にいる時間が増え

家族の協力が必要不可欠ですが

なかなか若い息子たちに

犬とはいえ介護は難しいようです

我欲が勝つと

鳴いていても知らんぷりだし

犬もそれがわかるから抱っこされても

怒ったり、鳴き止まなかったりして…

息子、たまに半ギレ

 

昼間の無駄吠え

オムツをかえ、水を飲ませ、寝返りを打たせ

ご飯をふやかして3時間おきに与え、

下半身が利かない身体で排便をさせる

失敗すればウンチまみれです

もちろん言葉をしゃべるわけではない

 

だから

子育てをしてきた私には

介護というよりは、まるで赤ちゃん

とはいえ

かなりの忍耐力や

強い気持ちが必要になります

 

4月で16才になります

我が家のおじいちゃん

 

片手間は犬でも子供でも

伝わってしまうのね

お、夫婦でも…かな?