maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

依存しない恋愛

共依存

 

想いが人より強くて

依存してたつもりはないけど

知らず知らず

相手を思う気持ちが

私を思って欲しい気持ちにつながって

 

私がこれだけ思ってる分

あなたもこれだけして欲しい

 

みたいな

 

そんな関係になりがちなのかもしれない

 

重たいのね…私

 

私はあまりワガママを言うタイプではなく

甘えるのも苦手(金銭面とかも)

だから

重いとも疲れるだろうとも

あまり感じてなかったけど

逆にそれが重い??のかも

 

相手はそれに応えることができなくて

苦しくなってしまうのかも

 

想いが強いなんて

指摘されなきゃわからないもんな

私はこれが普通だと思ってきたけど

母とかを見てると

確かに…

そんな面を受け継いでるかもしれない私

 

 

ユーさんとの恋愛は

まさに精神的自立への試練

何も私が思うようなカタチでは

返してくれないタイプで

そこにある気持ちを感じとる練習や

私の寂しさや苦しさを伝える練習

 

ツインレイの彼とは

そのやりとりは話をしないでもできたけど

結局はわかりすぎるがために

お互い自分の胸が痛くて

離れ離れになってしまったから

 

いろんなカタチの愛情を

今は相手に依存せずに

学ぶときなんだと思う