maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

発達障害

元夫は発達障害でした

 

元夫を最後まで理解できなかったのは

それもあると思います

 

そして息子にも時折

そんな傾向が見られます

 

学校でトラブルなどが多発してた

わけでもないので

限りなくグレーだと思います

 

元夫も大人しいタイプなのですが

多少のトラブルがあったり

仕事がクビになったこともありました

ハテナ?な言動もあったし

話をしてわかってくれたと思っても

全くわかっていなかった…

なんてこともよくありました

 

遺伝的要素が強い発達障害

私は息子のそんな傾向に

向き合わないといけないと

ずっと思ってきました

ですが成長にともない

息子を尊重することとのバランスは

とても難しく

彼のためのつもりが

彼自身を否定することになってしまうような

場面もあります

 

その度によぎる旦那との過去のやり取り

 

もうそろそろ

私は息子を手放すときかもしれません

 

もうこれからは彼がすべて自分で

越えていなきゃいけなくて

彼が困ったら私が手を差しのべるしか

できないのかもしれません

 

元夫のそれをよく見てきたから

実はユーさんにもそんな傾向を

感じるときがあります

 

偏見はいけないから

そう見ないようにしてきたけれど

元夫に似てると思うことが良くあります

 

いまだに敬語でしゃべるとこ

相手の気持ちがわからないの?という発言

やさしさや思いやりの欠如

人生のすべてを注ぐような趣味や仕事

 

これがはじめの頃から感じた違和感

 

息子のことと

ユーさんと…

 

私が今向き合い、手放していくべき

テーマなのかもしれません