maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

カルマの解消【元夫の巻】

元夫はたぶん発達障害

彼自身、それに気づかず困難を抱えて

必死に自分を守り

生きてきたのだろうと思う

そして今もそれを受け入れられず

自分を守っている

 

私が嫌いだった部分はたぶん

発達障害の典型的な特性で

元夫が発達障害を自覚しないかぎり

それは、わたしの「嫌いな性格」でありつづけ

私を苦しめ続ける

 

発達障害は遺伝的な要素が強いから

元夫のお母さんもかなりの理解の難しい人で

それを受け継ぎ、どっぷり浸かって生きてきた

元夫はかわいそうな人だと思う

私が愛で越えて理解してあげられなかった

ことも申し訳ないと思う

そんな自分が愛が足りない心の狭い人間に

思えて今も私を苦しめる

 

今もし私に無償の愛が

あるとしたら

離れていてもお互いの生き方に敬意を払い

何も求めることなく

ただただこれからの

元夫の幸せを祈ろうと思う