maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

元夫の揺さぶり

コロナで仕事がなく暇なのか

元夫からたびたびのメールが

息子たちに来ます

 

そのなかで

私や私の両親に対し中傷をしたり

私たちの今現在の生活のなにも知らないのに

私の仕事や収入などを

馬鹿にするような

見下すような事を息子たちに言ったり…

 

それを養育費すら払わない元夫が

言えるものかと

モヤモヤが治まらないのですが

 

これは確実に揺さぶりです

 

こんな元夫に対し

残念ながら大きな愛で接することは

なかなかできませんが

どうしてこの人は

離婚から三年以上もたった今もこんななのかと

哀れみの気持ちや

この人のかわいそうな生き方への

同情のような気持ちは感じなくもない

この人がこうやって生きている理由は

なんなのだろう

私はここから何を気づいたら良いのだろう

 

元夫の話に触れる度

私の毎日に困難はあるけれど

生活に特に不自由はなく

幸せに満たされた毎日を過ごすことが

できているのを実感します

 

 

元夫は自分は自由だと豪語します

私から見たら責任を放棄して得たものが

ほんとの意味の自由だとは思えないけれど

元夫はそう思って生きているようです