maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

気づいたこと

今私が考えるべきは

 

彼でも

 

ユーさんでもなくて

 

 

私自身の目の前の現実の課題

 

長男の受験

発達障害グレーゾーンのこと

次男の思春期

父親との関係

私の学びや目標

そして完全な自立

 

問題は山とあり

 

真正面から向き合っては

来なかったかもしれない

 

息子の事はとくに今全力で

取り組まなくてはいけない課題で

 

もちろん放棄してた訳じゃないけれど

彼の人生だから…と

息子に任せきりなところもあったし

それは夫からの遺伝傾向がある

発達障害グレーゾーンに

向き合いたくない気持ちや

夫に似た面から目を背けようとしてる

口実や言い訳だ

 

私がこうだから

今は彼に逃げることは許されず

徹底的に向き合わされてるし

彼もまた同じような父親としての

課題に向き合っているし

ユーさんは私には想像にも及ばない

未来を見せてくれるのかもしれない

 

都合よく考えすぎ(笑)かな

 

でも私にはそうだから

今の現実があって

それを越えた先に統合があるんだ

 

そう思えるのです