maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

今こそスローライフ

実はけっこう

スローライフが性に合っているぽい私

 

ガツガツとあちこちに出かけたり

予定を詰め込んだりよりも

 

家時間をまったりと

料理したり本を読んで過ごしたり

お茶をしたり

お庭で昼から友人と飲んだり…

 

人混みに行くより

そんな日々かけっこう好きです

 

でも

うちに籠るのがなんとなく

閉鎖的で罪悪感のようなものを

感じてしまっていたような気がします

一人が孤独な気がして

こんな自分が寂しい人みたいだとか

彼に会えてない自分がかわいそうで

家での時間を楽しめていなかった

 

いつも自分のために

なにかをするのが苦手で

誰かのために何かをしたい

そう感じているから

自分自身を喜ばせてあげられません

 

のんびりすれば

一日を無駄にした気分になり

ゴロゴロしてるのは罪悪感

 

とりあえず外に出て活動してれば

そんな気分にはならないから

働いていたいし

人に会いたい

 

なぜなのかなぁ

 

 

実はこれ…

ツインの彼とまったく同じです

 

これが二人の中のぽかりと空いた部分で

出会って一緒にいられた期間は

ここがしっかりと埋まりました

彼といるときは

いくらでもまったりゆっくり過ごせたから

 

 

仕事がついに休業になり

名目は在宅ですが在宅でできることは

ほとんどありません

 

 

とことん一人にさせられます

仕事すらなくなってしまいました

 

 

今しかない丁寧な暮らしを楽しんで

この要らない罪悪感も全部なくしたい

 

ダラダラしたって

ゴロゴロしてたって私は私なんだから

 

そういうことを思い出す旅に

私たちは出ているのかもしれませんね