maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

使命、運命なんかくそ食らえ

彼には親族が経営する会社があって

彼はいろいろな職業を経て

その親族会社に入りました

と言っても身内であっても

次期社長ではありません

 

なので後継者の義務はないですが

近い身内のため

彼が背負っているものもあります

それに恩や義理、責任なども

人一倍感じる人です

 

 

でも私にはそれが彼にとって

どうしても苦しいものに思えます

 

私はその会社に執着がありました

それは、彼の会社だから

もちろん友人がいたり

恩があったりするせいもあるけれど

彼の会社だから

私にも大事な場所だった

 

でも久々にその職場の元同僚に

会って話をしたら

もう、執着は手放していいのかなって

気持ちがすーっと入ってきた

 

彼にもその職場をよくしてほしいと

ずっと話してきたけど

ああ、彼ももうそこは手放したいんだ

そう感じた

今は違う現場にいるし

そっちも大変だし頑張っているけれど

彼はそこもたぶんきっと

自分の居場所だとは思っていない

 

他の仕事もして追い込んで

必死に保っているけれど

 

ほんとはそこからも

逃げたいんじゃないかって

 

そう思う

 

 

家族からも逃げ

仕事からも

私からもほんとは逃げてる

 

そして逃げているのに

それを手放すことに恐れを抱いてる

 

彼の今はたぶんそんな感じ

 

なんでわかるのか

勝手な想像かもしれない

 

でもなんとなく

そうだろうって思うのは不思議だけど

私は自分のそれを信じてる

 

 

そして

全部を手放した彼でも

きっと受け止められる

一緒に歩める

そう信じています

 

使命かどうかなんかわからないし

運命だとしたって

こうじゃなきゃいけない現実なんか

ひとつもない

 

私たちは自由に生きるんだ