maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

伝えた思い

コロナウィルスの影響や

それ以前からの介護生活

 

愛犬にできることをしてあげたいので

介護は苦痛ではないけれど

極度の制限のある時間や状況で

気持ちを健やかに保つのは楽ではありません

 

こんな毎日の中で芽生えたのは

 

 

大切な人のそばにいたい

 

 

そういう気持ちでした

 

辛さや困難や厳しさのない

楽な毎日を望んでいるわけではなく

生きていく上で

困難は時に人を成長させるものだし

越えた先に得るものがあるから

 

でも

そんな毎日を生きていくのに

もう強い欲はないけれど

大切な人の存在だけは

いらないとは思えません

 

必ずしも、常に横にいなくてもいいし

実際に支えてもらいたいわけでもない

でも

その存在だけは

いつもそばにあってほしい

 

 

この数日で

少々の揺さぶりがありました

 

 

人事の話、親友の病気

以前の職場の話…

 

なかなか自分では動かせない毎日の中で

突如として

動き始める

変わり始める現実

 

昨年の私とはまた違う一年が動き出そうと

している中で変わらない気持ち

 

 

もっとそばにいたい

 

 

昨年までの寂しさや不安を手放したあとの

クリアーな側にいたい気持ち

 

だからつい

彼にもそう伝えてしまいました

 

それにたいして返信はないけれど

 

あー無理なこと言っちゃったかな

また困ってるのかな

また苦しめちゃうのかな

 

そんな自己嫌悪はいりません

 

これが私の素直な思いだから

伝えたかった思いだから

 

 

言えた

 

 

それだけで💮