maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

進む二極化

コロナを境に

人は二極化していく、と聞いて

緊急事態宣言のころには漠然と

 

「ふーん、そうなのか~」

 

と感じていました

 

具体的にどうなるのかは

わかるような

わからないような

 

でも解除から3か月

コロナ蔓延からは半年以上がたち

それぞれが

様々な変化のときを迎えています

 

当たり前が当たり前ではなくなり

普通だったことがまるで奇跡のようであったり

 

命を落とす人や自ら絶つ人も

生活に困難が生じている人も少なくありません

 

子供たちの生活もガラリと変わり

家庭内の変化も大きい

 

こういった大きな変化のときを

いかにして過ごすか

 

ここで変わって行ける人

気づける人

 

それに対して

古い観念を捨てられず

従来の自分から離れられない人

 

その差が大きく開いて行きます

 

なにも現実的な仕事や生活の変化だけではなくて

内面の変化

見方の変化

 

私はコロナ+強制的な引き剥がしにあっているので

日々が自らとの向き合いです

むしろ、もう、自分しかない

それしかない

そんな状況

 

もう孤独も闇も死も

きっと怖くない