maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

ワンコとの一日

歩けなくなって半年


f:id:maicoco-s:20200512140746j:image

 

 

先月から私が完全な在宅勤務になり

24時間ほぼ一緒に過ごす毎日

コロナのお陰?で外出などもできないので

今は神様が私にくれた

愛犬との密な時間だと感謝しています

 

ここ数日でワンコの生活スタイルにも

少し変化が出ました

 

添い寝をしていますが

夜中にぐずることはなく

ぷうぷうと寝息をたて

ひたすら朝までよく寝てくれるので

ほんとに助かります

夜中のおむつ交換なども必要なし

吐いたりもしません

 

そして起床後もご飯とおむつ替えをしたら

時に排便

そしてまた午前中は

しっかりと寝てくれるようになり

助かります

(たぶん別フロアに住む長男が朝御飯を食べに

うちに来なくなったから)

朝は家事に追われていますから

そこで鳴かれるとバタバタな一日に

なってしまう

 

だいたい昼前に目覚めて

鳴き始めてます ご飯の時間

でも、そのあとしばらく鳴きます

この時間にだいたい長男が来るのを

たぶんわかっているんです

 

長男を呼んでいるときは

私でも実家の母でもダメでひたすら

長男ラブ

 

スムースチワワなので寒がりで

お日様大好きだったワンコですが

寝たきりになってからは

寝返りを打てないからか?

体温調節がしづらくなったのか?

日向やフリースなどが嫌いです

さらっとしたトイレマットが気持ちいいみたい

昔はフリースに潜ってたのになぁ

特にこの頃は暑い日が増えてきたから

熱中症も心配

 

息子がお昼ご飯を食べて自室に戻ると

しばらくの間長男を呼んで鳴き続けます

私が抱いてもいやがるし

下ろしても鳴くし…

そのまま側にいてあげると

また寝ますが

午後は眠りが浅く

私が動くとパッと目を覚ますので

買い物にも出られません

隙を見て夕飯の仕込みなどを済ませます

 

横でとんとんしていると私も眠くなり

昼寝しちゃいます

本を読んだり

映画を見て過ごすしかありません

在宅仕事なんてまるでできていませんね…

 

この数日は午後の眠りが浅く

しかも抱いてもヒーヒーと

呼吸も荒く鳴き暴れ続けます

チュールやおやつを食べると止まるので

息が苦しいとかではなく

痴呆や老化、なにか不安なのかなと

感じています

 

夕飯前に長男が来て抱っこしてもらい

夕飯を済ませると

ワンコも抱っこに満足し

8時くらいから夜の寝モードに突入

10時くらいに少しご飯はを食べると

そこからは完全に

おやすみなさい

 

あまり焦りとか、イライラせずに

見てあげられているのは

発作や病気などがないからです

介護というよりは

新生児との生活みたいな感じ

コロナのお陰で

今は在宅する息子たちの手も

少しは借りられるので

遠出はできなくても

スーパーくらいにはいけます

 

在宅勤務が今月末で終わるとしたら

その頃

私たちの生活はどうなるのかな

 

実家の母のサポートをうけるにしても

負担が大で心配

在宅前より確実に状況はかわっているし

母のコロナ自粛のストレスもあるし…

この状況下で

私ももう仕事は休めません

 

でもきっと大丈夫

 

そんな気もします