maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

踏み出せた一歩

私に、お墓参りをしておいでと

言ってくれた方がいます

 

友人に導かれるようにいった

お店のママで

そう言われて

私にも始め

抗う気持ちがありました

 

でも…

だって…

行きたくない、

行けない理由が私にはある

 

そう思いました

 

でも

そんな理由はきっとどうでもよくて

私が私のためにお墓参りを済ますこと

それが必要なんだなって

直感的に感じたので

あまり確証もないまま

気持ちの赴くままに

お墓参りにいくことを決めたんだ

 

意地とかプライドとか

そういうものは

私の邪

 

それがあるかぎり

きっと私は幸せになれないんだと

感じました

 

無条件に相手を許すこと

うけいれること

 

それがきっと

私自身が幸せになれる

本当の方法なんだって

 

そう思ったから

ただひたすら

進もう

歩もう

と、決めました