maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

お墓参り

私が嫁いだ先のお墓参りにいきました

 

結婚した当初は2、3回くらい行ったけれど

不仲や子供の成長などに伴って

行かないまま

離婚してしまったので10年以上ぶりかも。

 

離婚して相手方の親族ともこじれたまま

なので

もうお墓にいくことなんて

考えてもいなかったんだけど…

 

離婚して元夫が親権を求めなかったことを

私は愛情がないと判断しました

離婚の理由や事情はどうであれ

息子二人を私が引き取ったこと

それは相手方の子孫を横取りしたことで

それに対し私は謝罪も感謝もしていなかった

私が一人で育ててるんだ

そんな奢りみたいなものもあった

 

でも

息子達がこの世に元気に存在している

ことをご先祖様に感謝し

責任をもって大切に立派に育てる

いつか、子供自身が望んだら

相手方に息子を返すことも

墓前でお伝えしました

 

私が結婚した数日後に亡くなった

元夫のおばあちゃん

私はほとんど面識はないけれど

元夫はかわいがってもらっていたそう

詳しくは教えてもらえていなかったけれど

姓が違うから

おばあちゃんも離婚しているのかと思う

 

墓前で泣いたり

緊張するかなと思ったんだけど

不思議な暖かさを感じたのは気のせいかな

 

元夫とうまくやれなくてごめんなさい

大事な息子二人を私が引き取り

奪うかたちになってしまい

ごめんなさい

大切に育てることを約束します

 

あやふやな記憶を頼りに行ったお墓には

思いの外すんなりと迷うことなく

行けてびっくり

これも導きなのかな

 

これを自分の中で

きちんと節目にしたい