maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

ユーさんが言ったこと

ユーさんが離婚の理由や

夫婦関係の話

子供二人との距離や想いを

話してくれました

 

彼から離婚を申し立て

成立したときには元妻には

もう男性がいたそう

いつからとかは知らないけどね…って

 

結婚を決めたのが早かったとも

言っていたから

価値観の相違などから

徐々にすれ違っていったのかな

 

子供たちへの気持ちは

私が思ってきた愛情のかたちとは

だいぶ違ったものだった

 

男と女の違いでもあるし

年齢の違いもあり

別れたらなおさら

母親と父親では向き合いかたが違う

それは私が離婚して2年半

ようやく自分で本当の意味で

理解と納得ができてきたことかもしれない

 

つまりは正解も不正解もなく

 

その人なりでしかないこと

 

それを私が判断するのは間違っている

 

てこと

 

 

ユーさんは結婚9年で別れ

当時子供は小学生

今はもう成人してるから

今の考えに行き着いたのは

15年近くの年月

彼が男として

父として

人として

生きてきたから

なんだろう

 

43の私には

まだまだわからない

わかるはずないんだ

 

私が父親像への執着を絶ちきるために

さまざまな出会いが

必然としてあったんだな

 

そう思う