maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

養育費 少しだけ前進

弱さや悲しみに流されないように

今ここにしっかり立つことだけで

精一杯だった毎日から

ほんの少しだけ

進むことができました

 

踏ん張りながら出した「小さな一歩」

 

諦めてた反面怒りや憎しみや悲しみに変わって

私の中に燻っていた養育費の問題

 

前澤氏が起こした事業

養育費保証制度の申し込みをしていて

とりあえずその審査が通りました!

まだ受けとりはしていませんが

支給が受けられそうです

安定して支払われるのかは不明だし

手数料も15%

保証会社から一時的に支払われ

元夫に支払請求がなされるシステムのようです

なので

このような申請が私側からあったことが

元夫に伝わり彼がどうするのかは

わからないけれども直のやり取りはありません

 

15%引かれても

再度調停をしたり裁判になって

心身ともに消耗した挙げ句

憎しみで終わるのはイヤだったから

こうして養育費の支払がなされて

父親の努めをはたしてもらえるのならそれでいい

 

うちの息子たちはもう比較的大きいので

自らの意思もちゃんとあるし

養育費も彼らの人生を豊かにしていくための

ものだから

そこにある私のエゴとは

さよならしたいと思っています