maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

見捨てられ不安?

昨日ユーさんからLINEがきました

 

ユーさんに対して

もう何度も会ってるし

お互いを知ってきているので

親しみや情はあるけれど

男性として愛しさや愛情はないと

確信しています

 

なのに

連絡がないことでモヤモヤしたり

連絡が来てホッとしたり

これは何故なんだ

 

どうやらこれは

 

「見捨てられ不安症候群」

 

まぁ今はなんでも病名がついてしまうのですが

 

納得…

 

 

私はなに不自由なく育ちましたが

農家の二世帯同居

母は長男の嫁

父はもろ団塊世代

亭主関白でワンマンなタイプ

 

経済的には普通よりは豊かでしたが

父はいつも忙しく不在も多く

母も祖父母がいたためあまり自由ではない

ファミリーとして

いつも一緒、和気あいあい、みたいな

小さな家族の暖かい幸せ

みたいなものとは遠い家庭でした

 

父ともよく衝突し

夜、小学生の私はよく

プチプチ家出をしたし

父に怒られ、夕飯食べずに

泣きながら布団に潜り込むとか

しょっちゅうだったな

 

そんな私はきっと

やさしくて暖かいお父さんが

ほしかったのです

 

今でこそ、父なりの優しさが

私にはわかりますが

幼い私は

 

「パパは私が嫌いなんだ」

 

そう思っていました

 

大人になり

お互いに適度な距離を持つようになってから

ふとした話から

口論になり

 

「お前はたまたまうちに生まれてきただけ」

 

そう言われました

 

自分なんかいてもいなくてもいいんだ…

 

当時の私はそう受け止め

そこから

8年くらいかな

父とは会わない

孫も会わない

 

そんな日々を過ごしました

 

奇しくも

それに終わりを告げたのは

私の離婚でした

父に謝罪をし実家に戻った私を

父は無条件に受け入れて

支援してくれています

 

愛情は

目に見えるものだけじゃないんだね

 

わかったつもりでいたけれど

やはりまだ

私自身そこに寂しさや不安を抱くんだね

 

だから

 

元夫が

私を足掛かりにして

自分のやりたいことをやる姿

家族が放っておかれる寂しさに

気づかない姿が嫌いなりました

 

友達と考えが違ったりかみ合わないと

妙なひとりぼっち感を感じました

 

ツインの彼が少しそっけない態度をとると

とてつもなく寂しく

身がもがれるような気持ちになりました

 

ユーさんからアクションがないとか

気持ちが態度で見えないと

見捨てられる不安を感じました

 

そんな私

今まで寂しかったんだね

愛されていても

不安だから敢えて

自分から手を離してしまって

いたのかもしれない

 

でももう大丈夫

ツインとは絶対に気持ちが離れることは

ありません

この一年

彼は目に見える優しさをくれなかったし

ほぼ会えなかったけれど

私は今も変わらず彼を愛してる

その私からの愛こそが

私のすべてだから

 

 

愛情が乏しいユーさんには

私から愛を振る舞おう

 

それで何がどうなるかなんて

わからないけれど

愛に溢れた自分になろう