maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

養育費のこと

養育費が一年半以上

支払われていません

(もちろん、連絡なしで私からの連絡手段はブロ

 ックされています)

 

思春期なので

特に会いたいとも言わない息子たち

養育費も払わない無責任な父親に

あまり会ってほしくない私のキモチも

感じてか、なおさら

 

でも忘れた頃に

たまーに息子たちにメールが来ます

やたらと父親ぶったり

自分の今を誇示するような内容ばかり

(養育費を踏み倒していて、平気で上から目線で連絡してこられる神経がまさにアスペルガーです)

 

私の本心は

 

父親面したいなら養育費払ってから言えよ…

 

です

 

塾や進学にどれ程お金がかかると

思ってるのでしょうか

 

養育費は最低限の離婚した親の責任だと

私は思ってるし

その責任も果たしていなくて

親面をしていいとは

とても思えません

 

お金のことは

私の仕事と副業

私の親のサポートと

行政からの手当てのおかげで

これまでなんとかしてこられました

 

でもこれから手当は打ち切りになるし

親のサポートにいつまでも甘え続けたくはない

出きる限りを自分でやりたいので

養育費は必要に決まっています

なにより、父子を結ぶ唯一の絆ですから

パパは責任を果たしてくれていると

子どもには思わせたいです

 

私はなんとか生活ができているので

養育費の強制執行をしないつもりでした

それで静かに暮らせるのであれば

それでいいと半ば諦めていました

 

でも

養育費は子どもの権利です!

 

そのお金があれば

これから彼らが夢や目標に向けて

やれることの選択肢が増えるし

お金を理由に諦めたり

一人親家庭だからと

肩身の狭い思いをしないで済みます

 

 

これは

確実に揺り戻しですね

 

一旦納めた感情があふれ出てきました

 

私の中に解決しないまま

片隅に納め、くすぶり続けていたこと

 

今また向き合うときが来たようです