maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

髪を切りました

15センチくらいバッサリと

 

 

なんか急に髪を長く伸ばしていたことに

強い執着を感じてしまい

切りました

 

元々比較的短めだったのに

ロングになったのは 

美容院に定期的に行けないことでした

もう10年ちかく前の話かも…

 

 

元夫と生活していた頃

暇やお金のなさで美容院に行かない時期があって

なんだか自分にお金をかけることに

罪悪感すら覚えていた時があったんです

今思えば意固地になっていたのか

それほど自尊心が低下していたのかは

わからないけれど

当時の私にはさまざまなブロックがかかっていました

 

 

それを少し払拭できた気がします

 

数年ぶりに見る変わった自分と

傷んで明らかにいらないものを無理やり

くっつけていた自分

(最近は髪はあまり切らずにお高めシャンプーを試したり、補修する髪の美容液などを手当たり次第試したりしていた)

修復に燃えていたけれど

なんか違うなって…

 

壊れたものを必死にくっつけようとしても

完全に元通りになることは

絶対になくて

壊れたものから新しいなにかを

作り出せる私になりたい

 

すこし執着のようなものを

捨ててこられたような気がします

 

 

さぁ、新しい私に更新だ