maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

我慢の正体

我慢強くない私が

こうやって

我慢だらけの恋愛に陥る理由

 

それは…

 

やっぱり、お父さん

 

父はわがままで好き勝手に

やってもきたけれど

しっかり家族を養って

今も私を支えてくれている

 

でも農家の長男で忙しい家に育ち

本当の意味での祖父母からの愛情は

あまり受けてこなかった

 

祖父母は嫁に入った母にも厳しくて

母は表面上は陽気な人なので

いつも負の感情を自己処理し

我慢や忍耐で介護して看とりまでを

やってきた

父は母に頼りきりなので

それなりに優しいところもある

けれど

母が求めているのは

私と同じ

気持ちをぜんぶ受け止めてほしい

頑張りを認めてほしい

なにもしなくても

大事にしてほしい

 

たぶん

そういうこと

 

私はなに不自由なく育ててもらった

けれど

昔から素直に甘えたりができなくて

なんの取り柄もなかったせいか

いつも強がって

大丈夫なふり

なにも感じてないふりを

してきた

 

そういう自分の性格は

どんどん自分で自分を苦しめる

 

彼には全部さらけ出せたし

受け止めてくれる

そう思ったけれど

分離は

また

私を我慢に追いやった

 

私が我慢すれば

うまくいく

 

そんないつもの

時限爆弾を

自分でまた作ってる