maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

養育費のこと

こんな新聞記事が

f:id:maicoco-s:20190514075922j:image

これまで事実上の逃げ得が許されていた

養育費不払いの民事執行法

 

我が家も離婚後一年で養育費が途絶え、私からは音信不通なので連絡が取れません。勤務先も不明。

進学を控えた子供たちにはまだまだお金がかかります。男子なので食費もかさみます。

 

不誠実に逃げてる夫

 

子供への気持ちはあると信じたかったけれど

それも夫の独りよがりな愛情

なのかもしれません。

 

愛情ってなに?

責任を放棄しても

遠くから想っていれば

それは愛情なのかな?

 

私は実家のフォローを受けているので

なんとか生活はできますが

できるだけ実家には頼りたくないし

元夫の協力と私とで子供は育ててあげたい

それがせめてもの子供のために

なると思っていたけど

元夫にはその価値観はないみたいね。

 

いったいどこまでの強制力があり、裁判所がどこまで動いてくるのかが

今のところよくわかりません。

 

養育費の話はやっぱりまだ

モヤモヤが晴れません

調停はなんだったんだよ…