maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

お墓参りに行ってから…

その後のお話です

 

もちろんですが

現実に大きな変化はありません

 

お墓参りに行ったから

自動的に何かがガラリと変わる、

そういうものだとは始めから思っていません

 

でも…

今まで私が元夫との事を

理由や言い訳にしていたり

だからダメなんだと決めつけていたり

きっと、またそうなってしまうんだ…と

無意識に感じてきたことが

 

なくなりました

 

というより、

お墓参りをしてきたことで

私はそこを言い訳にはできなくなった

 

そういうことなんだな

 

そう感じました

 

ご先祖様に感謝をしたことで

私の負の感情はもうそこにはありません



 

 

すべては自分だったんです

 

私自身の心持ちでした

私の中にありました

 

そう思ったら

 

ツインの彼とのLINEも消せたし

 

彼の存在事態が無にはならないけれど

今までとは別の位置に移動した

 

目の前にある私の現実も

 

クリアに見えてきた

 

やることも

悩むことも

ぜんぶ私の中にある

もちろんユーさんでもない

 

仕事のこと

息子二人のこと

親のこと

私の夢や目標のこと

 

そして

 

私自身の幸せのこと