maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

仕事について考える

「働くこと」

について

考える機会が増えてきました

 

まず…

長男は大学が決まり

部活も引退なので

人生初バイト探し中

自分の得意や性格、興味など

改めて考えるいい機会です

憧れや理想ばかりでは勤まらないのが

仕事ですからね

 

次に次男

次男は中2で職場体験というものがあります

彼が決めてきたお仕事は

 

カフェ

 

私が昔働きたかったカフェだったんです!

そこはカフェブームの

先駆けになったような素敵なお店

なんとそこで職場体験させて

いただけるそうで

 

なんていう偶然?!

 

世代を越えて

彼がそんな経験をするかと思ったら

感無量です

 

私も10月で

お手伝いしていたパートを

辞めることになりました

 

本業は続けますが

来春以降継続するかを迷っています

好きな仕事ですが

何年もいてやりがいを見つけていくのが

難しく

 

「ここで私ができること」

 

を考えつづけています

 

とはいえ

家族を養う身ですから

簡単にやめればいいやって

ものでもない…

 

 

風邪を引いて

咳がひどいです

そして眠い

 

少し今低迷ぎみな気分