maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

発達障害との関わり

また…

というかこれは私の課題なのでしょう

 

発達障害との関わり

 

 

元夫のアスペルガーに始まり

息子の若干の遺伝傾向

ツインレイとの職場で

私と彼が近づくきっかけになった人

今距離をおいている親友

サイレント期に知り合った男性

今の職場の上司…

 

私が日常、身近で関わる人には

なぜか発達障害傾向が多いです

もちろん、私の勝手な判断ではありますが

仕事や生活のトラブル、彼らの考え方に

ある一定の共通点などがあったりします

 

確実に障害傾向があり

生きづらさや困難があるにも関わらず

障害の自覚はな異様な人や

グレーゾーンな人

 

そういった人とどううまく関わっていくか

これは私が取り組む課題であって

私が越えていかなきゃいけないこと

なんだろう

元夫のことや

息子のことは私は見限るわけには

行かないのでこれは課題なのだと思います

 

そう感じるのと同時に

振り回され疲れ果て

手放してもいいのでは?と

感じることもあります

 

私の回りにたくさんそういう人がいるのか

たまたまそういった人に巡り会っているのか

 

私がライフワークとして

取り組んでいることにも

発達障害は関係していて…

 

これが私のライトワークなのかもしれません