maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

私は以前父親と確執がありました

 

でも離婚にあたり

父はしばらく関わることのなかった私を

無条件に受け入れてくれ

今もサポートしてくれています

子どもたちがやりたいことができて

私もひとり親ながら

普通に不自由のない生活が送れるのは

両親のお陰だし

この恩は

一生かけて返していくものだと思っています

 

母とは昔から仲良しで

普段もよく話をするし

一緒にでかけたりもするし

子どもたちのことや

私の生活のサポートもしてくれます

でも母はあまり外へ外へ出て行く人では

ないため

もし私が母のそばを離れたら…

私はずっとそれが心配です

 

言わば、共依存かもしれません

 

もう70も過ぎた母ですが

いづれ病気や介護が始まるときは

必ず来るはず

できれば母には

私や孫ではなく

犬や猫でもなく

もちろん父でもない

自分自身の楽しみや幸せを

見つけてほしいんです

 

本当の意味で

自分の幸せに巡り会えたら

きっと人は

本当の意味の幸せを

感じられるはずだから

残りの人生で

自分だけの幸せを見つけてほしいな