maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

昨日のこと② 彼の闇

ホテルに籠り

ずっとくっついていました

 

はっきりと話しはしないけれど

ぽつりぽつりと話すことの中に

彼の闇が見えました

 

今彼は3つ仕事をしていて

唯一の休みの日には

子どもの野球コーチをしています

それは彼の理想の父親であったはずだし

一回目の結婚では

果たせなかった役目でもあったはず

なのに

彼の言葉に埋まらないものを感じるのは

なぜなんだろう

もちろん激務で疲れているせいもある

だろうけど…

なんとなく腑に落ちませんでした

 

そしてポツリと

自分は人を愛せないんじゃないか…

そう言いました

 

ショックだった…

 

あんなに私を愛してくれてたのに?

今の彼の中には

今私を心から愛してる実感は

ないんだな

 

でもそれは、わかっていました

今の彼は

私に愛を伝えてはくれないから

 

愛することへの恐怖や不安

 

だから仕事に逃げたり

私の愛に触れることを恐れて

私を遠ざけたりしてたんだろう

 

私に

「○○は恋愛するとみんな大好きになっちゃ

 うから」

なんて言ってきて…

ああ、まだ今も私の気持ちが

重いんだな、ってしょんぼり

 

こんなに好きなのはあなただけですよ…

 

そういうあなたも含めて

私はあなたのすべてを受け入れたいし

大好きだから

 

会えない時間が

どれだけ苦しかったなんて

言いたくないし

わかってほしいなんて思わないよ

 

何を聞いても言われても

今の私は彼への愛が

泉のようにあふれ出てきます

 

彼の闇の噴出と

現実の崩壊が

始まっているのかもしれません

 

私はただ愛を注ぎ

見守るだけ