maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

今向き合うもの

おそらく

今私が向き合うべきなのは

長男だと思います

 

ワンコの介護で

私は家から離れることができません

家にいる時間も多い長男と

必然的に関わる時間が増えました

 

長男は高校卒業を機に

祖父母の家に住むことになりました

我が家は狭すぎて

次男は私と一緒に寝ています

でも来年は中3だから

いつまでも長男ファーストでは

いられません

実家はうちのすぐ近くなので

引越すってほど大袈裟な話では

ありませんが

だいぶ私の手から離れることになります

 

実家の母は世話好きなので

私以上に息子のことを

やってあげちゃいそうで心配だけど

母ももう70を過ぎているし

長男が祖父母にしてあげられることが

これからたくさんあるだろうし

それに気づいてほしい

 

私も長男と向き合っていかなきゃ

いけないんだと思います