maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

過去の傷を紐解いてゆこう④

私は産まれてすぐ

股関節の病気があり

しばらく入院していた時期がありました

 

母が泊まり込みで付き添っていたそうで

当時はとても大変だったのでしょう

 

幸い、治療でよくなる病気でしたので

退院ししばらくして歩けるようになり

それ以降は特に不自由はなく

普通に育ってきました

 

ですが、物心がついた頃から

母親から激しい運動を禁じられていて

体育の授業以外は

普通の習い事レベルのスポーツも

やってきませんでした

外で走り回って遊ぶことすら

なるべくしなくていいよ

そんなかんじだったので

自然と消極的に育っていっちゃったのかな

 

友達のバレエが羨ましかったり

無理言ってテニスを少しだけ

習ったりはしましたが

ずっと運動をしないできたので

体は硬く、足は遅く

運動神経も微妙でした

 

なのでスポーツには

劣等感しかありません

 

唯一、できる!

と言えるのはスキーだけ

楽しい!と思える唯一のスポーツです

 

母の子供を守りたい気持ちが

母である今の私にはわかるので

もちろん恨みなんかありません

大切に思ってくれてありがとう

 

でも、私だったらうまくできなくても

チャレンジする人に子供を育てたいと思う

 

大人になって

ボルダリングもしたし

ヨガもしたし

ジョギングもしました

どれもパッとはしませんが

楽しめました

 

今からでも豊かに毎日を楽しみたい

いろんな事にチャレンジしたい

 

私の人生だから