maicoco*片割れ日記

40代シングルマザーの毎日 ツインレイのこと 子育てのこと ライフワークのこと  

子どもやペットの存在

スピリチュアル的な角度から見ると

子どもやペットは

家族を助ける、支える使命を持って

この世に生まれてくるそうです

 

子どもやペットでも

ソウルメイト的な存在

前世でも何かしらの関わりが

あったものの生まれ変わり

 

我が家の息子たちもこれまで

病気や怪我など

私の人生の転機になるポイントに

重要な関わりがありました

 

ペットも同じで

長男が生まれたころ

交通事故で亡くなった初代ワンコ

2年前に亡くなった二代目ワンコは

ツインレイの彼とのつながりに

大きく関わりがありました

そして、三代目のワンコを今介護中ですが

私が今ここから逃げずに

踏ん張らなくてはいけない時間を

私に与えてくれています

弱い私が逃げ出そうとしないように

しっかりと現実を見せてくれています

今、ワンコがいなかったら

私は空っぽになっていたかもしれません

 

そしてツインレイの彼に会えなくなったころ

我が家にきたにゃんこ

とても謙虚で寡黙で

わがままや強い自己主張を全くしない子で

でもやさしくてじつは甘えん坊

愛情の押し付けや安売りはしないけど

広くて深い愛情を持った子なんです

この子のやさしさに

一番辛かった時期の私は救われました

 

愛情って

こういうじんわりとしたものなんだな

 

息子たちとの関わりも

コロナ以降良好だし

私にはまだまだ

この子達のためにやれること

やらなきゃいけないことが沢山あります

 

私が私を支えきれない時

かならず彼らが私の心を支えてくれることに

 

ありがとう